サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2012年08月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


旧盆。
2012年08月30日 (木) | 編集 |
本日より旧盆です。

夕方~夜にかけてご先祖様をお迎えします。



滞在するのは3~4日間(我が家の地域では4日間)

さて・・・
何をお供えしようかなー?

家籠りデー
2012年08月27日 (月) | 編集 |
台風一過・・・。
幸いにも家の周辺ではそんなに被害なさそうです。

最大級の台風と聞いていたので・・・
停電なども覚悟してロウソクやら電灯等準備もしていたのが不要となりそう~。
【備えあれば憂いなし】とはよく言ったものです。

通り過ぎた14号の進路がカムバックしてきそうなのでもうしばらくは警戒かな?

******************
『H. ikura(H. cooperi var. truncata) MBB386/70 Mgwali, Stutterheim』

ヒマすぎて、室内暗い中で撮影~。

CIMG5715.jpg
う~~ん??
やっぱり蛍光灯より自然光の方がキレイだわー(>△<)←腕が未熟ともいうw

避難中・・・。
2012年08月26日 (日) | 編集 |
台風15号接近中で・・・
今年初めてまともに台風対策を。(←毎回やるべきw)

室内に避難させていたんだけど・・・
こんなにあったっけ??という数w
(外にも置いてあったりするw)


最近じっくり見れなかったので・・・
ゆっくり手入れをしながら鑑賞中。

ハオはほぼ干物に・・・。

ボール状になってていい感じ。

CIMG5707.jpg
こんな鋸歯の強いのも好きなタイプです( *´艸`*)

今秋はハオの植え替えラッシュだな。。。

ナゴラン・フウラン
2012年08月19日 (日) | 編集 |
最近ホント色々な植物に興味出始めてます。

手を出さないようにと思っていたけれど・・・

やっぱり原種系には弱いらしい(笑)


『ナゴラン』
CIMG5697.jpg

『フウラン』
CIMG5696.jpg

香りのある白花ってとこがツボでした( *´艸`*)
あつ!小さいってことも・・・w

***************

何となく更新が滞っているのは
多肉はほぼ干物だからです・・・(´;ω;`)

久しぶりにハオ。
2012年08月06日 (月) | 編集 |
台風対策で室内避難させた時、
なんだかいい色に染まっていたので更新~。


『H. 大型巾広ピクタ 堀川 』

だいぶ水を切っているので・・・
葉が凹んでます。。。
最後に水あげたのはいつだったっけ・・・?

CIMG5692.jpg
それにしてもこのピンク色はワタシ好み♡

『H. 濃白ピクタ』
CIMG5693.jpg
同じ環境下でもこっちは白っぽい~。

過去の徒長の跡が気になるけれど・・・
これからどんどん締めて立派な蜘蛛みたいな姿(!?)に仕立て上げるのが目標!


