サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2012年03月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


氷砂糖
2012年03月25日 (日) | 編集 |
土をブレンドした勢いで・・・
ザクザク植え替えしています。

終わった鉢をカゴごとひっくり返すという事件もやらかしてますがw
どうにか今季の植え替えは順調に終了しそうです♪

*****************

『H. (旧)氷砂糖 (玉緑錦)』

葉緑素が少ない?のか成長がものすごくゆっくりです。


CIMG5532.jpg
成長点はほぼ真っ白・・・。
そろそろ仔吹きでもしてくれるなら安心できるんだけど・・・。

もう一つあったはずの氷砂糖は斑がすっかり抜けて
ノーマルな玉緑に戻ってしまいました・・・。

桃山
2012年03月24日 (土) | 編集 |
入手元のオクにて名前が変わっているのを発見したので記録。

『H.桃山 (HCピクタ/桃源郷)』


入手した時は“H.桃源郷”という名前だったけれど
万象にも同じ名前があるという事で改名したようです。

ワタシ的には“桃源郷”という名前の方が好きだったなぁ~(´;ω;`)

十二の光
2012年03月22日 (木) | 編集 |
夜な夜な植え替え作業に没頭しています。
本日はレイトニー軍団を総植え替え。

前回は、赤玉多めのブレンド土だったので根張りがイマイチ。
今回は梅雨に向けて軽石多めのブレンド土にしたけどどうかな?

*************

『H.十二の光(十二の巻白黄色斑)』
白蝶と何が違うんだ?と思ったらこっちは黄色斑なんだね^^;

ちょうど良いサイズの木箱プランターを買ってきたので
硬葉ハオを全部植えこみましたw
(単頭で管理するのがめんどくさくなったともいうw)

週末は写真撮るぞ~♪

サボテンの花
2012年03月20日 (火) | 編集 |
今日は祝日で日曜日気分でしたw
植え替え等の園芸作業をするつもりだったのに・・・!

運転手兼荷物持ちで駆り出され・・・
帰宅してからはずっと雨だし・・・orz
今週末こそ植え替えするぞー(`・ω・´)

*********************

『ハティオラ 猿恋葦』

森林サボテンの中、通称“葦サボ”の一種。
今年はたくさん蕾が付いているので花がたくさんですw
最近、HCで開花してるのが売っているらしいけど・・・
ひと夏超えて・・・家で開花した花は感慨深いものです♪
これは我が家での花!(。+.`ω.´)☆キリッ

蕾のついていた(買ってきたw)ヒヨコちゃん達。
『マミラリア カルメナエ』
CIMG5494.jpg
ふわふわな棘のかわいいサボ。
これは白花の方。

『マミラリア カルメナエ』
CIMG5493.jpg
こっちはピンク花の方。
うっすらストライプ模様がかわいいのです♡


************
先日アップした女王様も開花中。
CIMG5498.jpg
もふもふ~♡

CIMG5507.jpg
花はオレンジ色。
これが女王・・・なのか?(; ・`д・´)

お気に入りのピリ。
2012年03月17日 (土) | 編集 |
今日はぬくぬく園芸日和・・・。

・・・だったんだけどw
ついついお昼寝してしまったら植え替え作業する時間が無くなりましたw
今日は3鉢だけ植え替え。
実生ピクタの鉢上げとピリフェラの植え替え。

ブレンドした土も使い切ったし・・・
そろそろまた作りますか♪
夏に向けて排水性重視のブレンドにしなきゃ。

*************************
クブシエ並に気に入っているピリフェラのハズなのに・・・
なかなか記事にしてませんでした^^;


『H.cooperi v. pilifera.RIB0138 King William's Town』

その理由は・・・はい。
外葉を見てごらんのとおり徒長させていたからですね。
今度は厳しく締めていかなきゃなー。

CIMG5517.jpg
透明感もいいのですが・・・
青光りするのも良いんです!
丸っこい葉先にちょろんと生えた禾(ノギ)。そして周りについたギザギザな鋸歯(キョシ)。

CIMG5514.jpg
周辺ぐるーーっと子吹きしていたので
植え替えの際外しました。

CIMG5515.jpg
これは北国のとある方にでも送りますかね?w


