サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2012年01月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぶらべるさん。
2012年01月29日 (日) | 編集 |
土日は久しぶりの太陽で園芸日和だったにも関わらず・・・
ちょっとしか弄れなかったのが残念無念。

土曜日の朝、少し空いた時間でカメラを手に撮影していると
数枚撮ったところで充電切れ。

なんでこんなにも運が悪いんだろう?w

***********************
先日もアップしたばかりだけど・・・ぶらべるさん♪


『H. ブラックベルディアナ』

朝日が差し込んできたところ・・・

ちょっとだけアップ。
CIMG5361.jpg
そして充電切れ・・・(涙)


************************
☆私信☆
>問い合わせを頂きましたS様、Y様。
準備できましたので早目の受け取りよろしくお願いいたします。

笹の雪黄覆輪
2012年01月23日 (月) | 編集 |
今日は旧暦の正月。
家は新正月なので特に何かをやるわけではないんですけど。
旧暦で1月になったせいか気温がぐぐっと下がってます。
北風に吹かれると寒い寒い・・・。

風邪ひかないようにしなきゃ!
皆様もご自愛くださいませー。

*******************************
斑入りの多肉は好きなもので・・・
いつか欲しいな~と思っていた黄覆輪の笹の雪。

とあるご縁より我が家の一員となりました。

『アガベ 笹の雪 黄覆輪』

アガベは成長ゆっくりなので・・・
盆栽感覚で楽しめるかも?( *´艸`*)

斑入りのアガベだったら集めたいなぁ~w

ムシトリスミレ
2012年01月22日 (日) | 編集 |
欲しかったモノがHCで手ごろなサイズ&お値段で売られていたり・・・
なんだかここのところ植物との縁が良い気がするぞ?w

********************

『Pinguicula esseriana(ピンギキュラ エセリアナ/姫足長ムシトリスミレ) 』

花のようなロゼットがかわいい~( *´艸`*)

CIMG5358.jpg
紫色の花が良いですね~♪


【自分用メモ】
・乾湿のメリハリをつける。(腰水⇔乾燥)
・直射は不可(ハオと同じように明るい日陰でいいかも?)
・殺虫剤はダメ
・用土は水ゴケor鹿沼+赤玉+軽石主体の排水性のある用土(今回は後者を使用)
・鉢は素焼きが好ましい(らしい)


購入したばかりでしたが・・・
用土がびちゃびちゃに湿っていたので早速植え替え。

これが吉と出るか凶と出るか・・・^^;

銀風車
2012年01月20日 (金) | 編集 |
ようやく金曜日。
土日は多肉いじりたいな~( *´艸`*)

気温が下がってきて多肉の調子はいいのだけど・・・
晴れ間が少なくって徒長気味。

****************************
『Graptopetalum bainesii f. variegata (銀風車/バイネシー錦)』
CIMG5335.jpg
斑入りなので多少遮光が必要。
直射ガンガン当て過ぎると葉が痛みやすい。

CIMG5337.jpg
ブロンズ姫錦、同様お気に入りの子。
ピンクラメラメが可愛いのです~Σd(≧ω≦*)

青い妖精。
2012年01月17日 (火) | 編集 |
本日の沖縄地方久しぶりに太陽が出ました・・・!
ずっと曇りや雨だったりで・・・
多肉にも日照不足の影響出始めてます・・・。

もっと晴れてくださいっ!
お願いします・゜゚(>ω<。人)

*****************

『H.bella 青い妖精』
CIMG5331.jpg
朝日が当たってキレイだったのでー。

CIMG5332.jpg
透明感がすっごく良い~w

******************

4月以降、(転職により)生活スタイルががらりっと変わるの確定なので・・・
今のうちここぞとばかりに多肉と戯れてます(笑)



