サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年12月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


良いお年を・・・。
2011年12月29日 (木) | 編集 |
今年も残り僅か・・・。

この1年も色々な方との縁もあり・・・
楽しい多肉ライフを過ごすことができました。
ありがとうございます♪
*************

今日は少しだけ多肉を弄る時間ができたので・・・( *´艸`*)

『Echinus (Braunsia) maximilianus』(和名:碧魚連)

今年最後の水遣り。

CIMG5301.jpg
サイドに入った窓がキレイなんだよね~。

皆様良いお年を・・・☆

ヴェヌスタ!
2011年12月20日 (火) | 編集 |
夏場に根っこをやられて一時は腐敗しかけたヴェヌ。
このままダメになるんじゃないかと不安でいっぱいで・・・
同じデータ、保険用に別株を買うほど大好きなヴェヌ。

ちょっとずつ涼しくなって調子を取り戻してきましたーー!!

*************************
『H. cooperi v. venusta GM292 NE of Alexandria』
CIMG5247.jpg


CIMG5246.jpg
もふもふとした感じが良いですよー♡

*************
22日は冬至。
ちょっと冷えるみたいです。
ジューシー食べてしっかりと英気を養わなきゃ!

スアベオレンス
2011年12月19日 (月) | 編集 |
週末から冷蔵庫が壊れるは・・・
階段から滑り落ちて打撲するわ・・・
なんだかツイてない気がします。

その分きっといいこともある・・・はず?d(jΔj*)

********************************

『Sedum suaveolens (セダム スアベオレンス)』
CIMG5243.jpg
見た目はエケベリアっぽいけどセダム。
春先に花を確認したらちゃんとセダムでした。

大きく作ると50cmにもなるという。
ゼヒともビックになってもらわねば・・・( *´艸`*)

青白い粉を纏った葉。
CIMG5244.jpg
日照不足してるかも??

これは来たばかりの(保険用のw)小苗。
CIMG5245.jpg
上の株よりもキレイww

昨日よりようやく太陽が!
ガンガン日に当てて締まった姿になりますように~♪

メセン実生記録
2011年12月18日 (日) | 編集 |
ここ数週間の雨や曇りの天気で日照が足りません!
今日は晴れてくれたけど・・・
予定があったので多肉弄れなかったんだよねぇ・・・

折角の園芸日和だったのに!!!

************************
えぇと・・・
10月の初めに播種しましたブルゲリと紅大内玉さん。

今季の成績は割といいかも?
CIMG5251.jpg
ブルゲリ畑~♪

上手い事種を播けなくて密集しております^^;
CIMG5252.jpg
大きいので2~3mmくらい。
春先までに大きくなっておくれ~。

CIMG5253.jpg
紅大内玉畑。


CIMG5254.jpg
小さくてもちゃんとリトの形をしてますねw

黒エビス。
2011年12月17日 (土) | 編集 |
家での呼び名がすっかり“黒エビス”で定着しそうな・・・
『パキポディウム 恵比寿大黒(Pachypodium densicaule)』

10月末に6粒播種。
全部発芽まではしたが、1株は(種の皮が外れず)新葉が出せなくて枯れました。

CIMG5242.jpg
某ブログで見たぽってりとした姿にやられました。

CIMG5249.jpg
これはしゅっとした株。

交配種(恵比寿笑×シバの女王の玉櫛)なだけあり姿にも色々ありそーで面白そうです♪


本来なら春先が播種時期らしいけど・・・
(播いた後に気が付いたw)
当地では凍らないからきっと大丈夫!
そう信じておりますw

