サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年09月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつの間にか・・・
2011年09月29日 (木) | 編集 |
連休明けて・・・
3日ぶりに見てみたら
あら?びっくり!お花が咲いてました~♪(〃▽〃人)

『C. ectypum』

株の模様が面白い~♪

CIMG5042.jpg
無事に開花が見れて良かったよー(´;ω;`)

CIMG5040.jpg
ゼリーのようにぷにっとしてますw

これは最近家に来た子~。
『C. 紫の君』
CIMG5037.jpg
友人kさんより。

CIMG5038.jpg
来年も無事に咲いてくれますように・・・。

*******
おまけ・・・。

『C. ブルゲリ』
CIMG5039.jpg
無事に夏は越えたけど・・・^^;
水遣りが怖い~~~。

ドドソンシンビ
2011年09月26日 (月) | 編集 |
3連休も終わっちゃったよー。
遊びの予定を満喫したからいいか~♪

***************
『H.ドドソンシンビ C-11』
CIMG4880.jpg
肉厚なシンビで透明感もあります!

もう少し膨らませたらキレイになるけど・・・
そろそろ涼しくなってきたので潅水頻度を増やすかな?w

もうひとつC-14なるものもあるらしい!
次はドドソンシリーズを集めようかな~?( *´艸`*)

サボ園訪問記(H23.9月)
2011年09月25日 (日) | 編集 |
定期化しているサボ園訪問。
今月も行ってきましたよっと。

今回は参加する人に勝手ながらお題を出しました。
ずばり!
『アナタのお気に入りの多肉を見せてください!』と。

エケ好きだったり、ガステリア好きだったり・・・
メセン好きだったり、ハオ好きだったりw
好みが自分とは違ってて・・・
マニアなモノを見せてもらいました~( *´艸`*)

場所を提供していただいたZ先生も楽しそうにしてましたし♪
良かったよかったw

しかし・・・
コレクションの写真を撮り損ねたことに気が付きました^^;

貴重なモノもあったのにーー!!
また次回見せてくださいw

*****************
サボハウス内は相変わらず面白いモノたくさん~。

臥牛の群生株!


どこに目を付けたかって?
CIMG5027.jpg
この葉先がオレンジピンクに染まっているところ♪(〃▽〃人)

入り口にどどーん!
CIMG5029.jpg
大きさは側のライトをご参考に。

CIMG5028.jpg
トゲのそばに小さな葉っぱ♪
ぷちっと取りたい衝動に駆られましたが・・・ぐぐっと堪えました(笑)


**********
連れ帰った子たちw

『H.王寿』
CIMG5030.jpg
なんとなくぬめっとした葉に魅かれて・・・。
良く考えたら前回1株貰ったのに!(未発根でまだ干物状態^^;)
大型との表記があったので違いを比べるってことで、まぁいいかw

『フェルニア 蛾角』
CIMG5032.jpg
またまたガガイモ!
どれだけ増やすつもりでしょうね?w

『群配孔雀』
CIMG5034.jpg
これなんでしょう?
謎サボ。

ちょきちょきされたのを手渡されて・・・
気が付いたら持ちきれなくなるほど色々手に持ってましたw
写真撮ってないけど、花ものメセンやリプサリス、満月美人など頂きましたw


短い時間でしたが、楽しかったですね♪
参加された皆様お疲れ様でした!

****************

次回のお題は・・・
『あなたの好きな多肉を見せてください!』←同じだよw
最近購入したばかりのお気に入りの子でも可。

無理な方はお菓子持参でw←嘘w

っても・・・次回の予定は全くの未定w
しばらくは無理かなー^^;

群碧玉。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
9月の2回目の3連休初日。
風がちょっとだけ肌寒い・・・そんな朝。

外出準備する前に開花しているコノ花を撮ってきましたよ~w

『C.群碧玉』

一昨年Yさんより頂いて・・・
昨年は咲いてくれず・・・
今年ようやく花を見ることが叶いました☆

CIMG5021.jpg
角度を少し変えると・・・
光で花弁がラメラメに♪(〃▽〃人)

1頭から2~3頭に分頭するので・・・
倍々に増えていきますw

植え替えついでにちょっと株分けしようかな?
このまま大きくしたいけれど・・・
群生だと夏場の蒸れが怖いんだよね^^;

ミラーボール
2011年09月22日 (木) | 編集 |
3連休目前!
色々予定を詰めたので楽しみでしょうがない♪

天気も良さそうだし・・・w
********************

『H.ミラーボール オリジナル』

一時は徒長させちゃったけれど・・・(名残アリ^^;)
だんだん締まってきました~w

CIMG5017.jpg
ラメラメ+ぷっくりした状態にするのがなかなか上手くいかないーーヽ(´Д`;)ノ
他に兄弟株(No.2~8まで)あるけれど・・・
総合的に オリジナル(長男)のほうがキレイな姿になる。(ワタシ好みw)


『H.ミラーボール No.2』
CIMG5018.jpg
小さな仔を発見!
オリジナルに比べて鋸歯が強め・・・?

*********************

朝夕が涼しくなってきましたw
園芸が楽しくなってくる時機到来~♪

メセン種子も早いとこ蒔かなきゃなぁ~( *´艸`*)

