サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年06月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


yさん便紹介。
2011年06月30日 (木) | 編集 |
前回記事に載せてなかったので。

yさん便の紹介~。

※『アナカン 春夢殿』だけ写真撮り忘れ^^;


みんなかわいい子たちばかりー♪(〃▽〃人)
ありがとうございます!

サボ。
2011年06月29日 (水) | 編集 |
本日帰宅後、せっせと植え付け&植え替え作業。
気が付いたらすっかり真っ暗に・・・^^;

***************************

台風一過とともに北国yさんより届いた多肉便を少しだけ紹介~。

『マミラリア 姫春星』
CIMG4808.jpg
カルメナエ、白星に続くトゲの痛くないサボテンです。
チビサボが、ぽこぽこ群生してピンク色の花を咲かせるそう!!
毛玉のようで可愛いです♪(〃▽〃人)

『Sulcorebutia rauschii (ラウシー)』
CIMG4809.jpg
開封して「なんだこりゃ?」とw
調べてみたらサボテンなんだそう。

サボの世界も奥深いなぁ・・・(しみじみ)

*****************************
他にハオ数点、アナカンとガステリアを戴きました~( *´艸`*)
後日ゆっくりアップしますー。

yさん、どうもありがとうございます♪



ミラーボール・オリジナル
2011年06月28日 (火) | 編集 |
収集癖という病気は困ったもので・・・
タイプ違いやら産地データ違いに妙に心惹かれるのです。

そんなワタシが、今もっぱら集めているのは“ミラーボール ブラザーズ”であります。
タイプ違いでオリジナル(NO.1)~NO.8までいるわけで。。。
違いは説明できないくらいわかってないw
何となく違ってる気はするんだけど・・・^^;

手元には1、2、3、5、6、8まで入手したので
残るは4、7を集めればコンプリートとなるわけです。
(まだ見せられる姿になっていないので勢揃いの写真は次回w)

ここまで集めたからにはコンプしたい!

***************************
そんな野望を抱くきっかけは・・・コレ↓
『H.ミラーボール オリジナル』(我が家では初代)

Mさんから頂いた子。
ちょっと拗らせちゃって・・・
どうなるかと思ったけれど、さすがのオブ交配種w
ようやく安定してきたー(〃´o`)=3

心配でもう一株を入手。(こっちは2代目↓)
CIMG4795.jpg
来たときは初代よりも小さめだったはずなのに・・・^^;

この子らも避難させてたので色が褪め気味。(強光下だと紫色に色づく)
CIMG4797.jpg
ミラーボールはぷっくりとした葉に裏窓の模様が美しい。
オブツーサ交配種の最高傑作といわれてるのも納得。
出た当初はものすごく高値だったらしい。
その後はオブ由来の子吹きしまくりで値崩れ。。。


もう少し日に当てたら名前由来のミラーのようなラメラメ感が出るかも? 
なんだかんだで結局オリジナル(No.1)が一番良い気がするのです。
(かなり私見入ってますw)
集めなくってもいいんじゃん?っていう突っ込みはナシで(笑)

個人的には強光でもう少し紫色になったほうが好み。
ってことで焼きま~すw

ヴェヌスタ。
2011年06月27日 (月) | 編集 |
しばらくは曇りの天気が続きそう!

思いっきり潅水したばかり(台風で)なので
風もあるしちょうど良かった♪

***************************

『H. cooperi v. venusta GM292 NE of Alexandria』

台風前に潅水し・・・
室内に強制避難させていたら色が緑色に戻ってきました。

紫色もいいんだけど・・・ね。
CIMG4793.jpg
葉先がスリガラスのようになるので涼しげw

*********************

ヴェヌスタも産地データ違いが色々あるので・・・
もう1株くらいは欲しいなぁ~( *´艸`*)

ペイント鉢
2011年06月26日 (日) | 編集 |
前回の1つとこの1つで非常に悩み・・・
選びきれなくて2つ購入してきたとかw
CIMG4779.jpg
ポイントは淡いラベンダーカラーに焦げ加工した地図が張られてるとこ。



何を植えたかというと・・・
CIMG4780.jpg
『アエオニウム 小人の祭り』
盆栽っぽくしたいなぁ~と。

アップして写真を撮ったら、植え替え時に付着したゴミもアップになったのでナシ(笑)

*********************
さて。外の片付け作業に入りますか~。

