サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年05月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風一過。
2011年05月30日 (月) | 編集 |
台風2号が過ぎ去りました。
12時間以上も停電するし・・・(現在は復旧)
断水はするし・・・(30日6時まで継続予定)
何よりも外の片づけが大変でした~^^;

隣の(人んちの)畑のビニールハウスが半壊。
我が家の庭のブーゲンビレアに引っかかって、
出入り口の門のところでカーテンのようにぶら下がってました。

脚立を使ってのぼり・・・
枝を切りながらせっせと外しましたよ~。
枝やら葉っぱやら飛んできたゴミを片付けるので約一日終了。
掃除で水をだいぶ使った後に断水のアナウンスが・・・Σ(=Д=ノ)ノ!!
もっと早くに言ってください・・・。
明日朝には回復してくれることを祈るばかり。

*************************
全く繫がってないけど・・・

メセブリさん。
CIMG4688.jpg

花が咲いたので種を取りたいと思っていたけれど・・・
どうやら失敗のようです。
CIMG4686.jpg
ゼリーのようなメセブリ畑を作ってみたかったんだけど。

CIMG4687.jpg
野望は来年に持ち越し。
さらに別株増やすかな~~( *´艸`*)

だんだん・・・
2011年05月28日 (土) | 編集 |
外の風の音がすごくなってきてます^^;
いちぉ避難させた多肉たちは無事でしょうか??

室内に取り込んだのは雨を当てたくない上位のメセン類から。
こういう時ハウスが欲しい!!と思っちゃいます。
早く過ぎ去って欲しいなぁ・・・。

台風の日はお菓子を買い込んで・・・
ちょっとしたワクワク気分になるのは小学生の頃から。
(休みになるかも~?とウキウキ気分)
でも今は台風一過の(外の)後片付けがめんどくさいのよね・・・(T△T)
***********************

『セダム ポティスム』
CIMG4685.jpg
可憐な白い花。

CIMG4684.jpg

今夜は借りてきた多肉本でものんびり眺めます~♪

*************************
台風の速度が速まってる?
明日の午後には少しは庭掃除できそーだわ。。。

エケ大小。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
台風が接近中です。
多肉を非難させなきゃだわ・・・(´;ω;`)

**************************
先日家に着たばかりの子。
梅雨で伸びそうなので・・・キレイなうちに記録。
『E.七福神』

以前譲り受けた子が小さくて・・・
気がついたらいなくなっておりました(涙)
今回は大サイズで入手♪

CIMG4695.jpg
花も咲いてますw

CIMG4697.jpg
黄色とオレンジのグラデーションがキレイ。

『E.ミニマ』
CIMG4692.jpg
こういう葉先がピンク色の子はめちゃ好みですw

CIMG4693.jpg
確か葉数が多い種類だったよね?

そして・・・
CIMG4694.jpg
大きさ比較!




ブロンズ姫錦
2011年05月25日 (水) | 編集 |
なんとなくピンク色つながりでw

*****************
『ブロンズ姫錦』
CIMG4690.jpg
梅雨対策で避難させてから色が褪めてきました。
少し前まではがっつり(斑入りかどうかもわからないくらいの)ピンク色だったのに。

今のところ順調に育っています。
問題はコレから。
秋までにどれくらい残るでしょうか?(汗)
暴れまくっている親株を仕立て直したいんだけど・・・
この厳しい時期にやるのもねぇ。。。
涼しくなってからばっさり切りたいと考えてますw
目指すは鉢いっぱいのブロンズ姫錦!

家から旅立った兄弟株は元気に育っていますでしょうかー?
(勝手にリクエストw)

ほんのりピンク
2011年05月24日 (火) | 編集 |
ハオの面白いところ(魅力的なところw)は
色の変化が楽しめるところ。

シンビでも緑色がキレイだったり・・・
ピンク色やオレンジ、黄色に変化するのもあったり。
面白すぎw

でもまだまだ未熟者なので・・・
好みの色がちゃんと出せません(汗)
*********************
その中で・・・
色がキレイだなぁ~と思う子を。

『H. rosea n.n JIL050 The Glen, Kleinemonde River Valley』
CIMG4671.jpg
シンビの中でもピンク色になりやすい子。
我が家のロゼア第1号。
入手してから1年半くらいだけど・・・
甘やかしたり過保護にしすぎて成長激遅っ(汗)


植え替えもしようと思っていたのに・・・
梅雨入りしちゃったので断念。
CIMG4672.jpg
もっときれいなピンク色になったりするのかな~?

秋にはちゃんと植え替えるから待っててね~♪


