サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年02月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


ダドレア
2011年02月28日 (月) | 編集 |
土曜日の多肉探しの旅の続き。

某ガーデンにて。
何となく目についたダドレア(の何か)。

店員さんに品種名を聞いても不明とのこと。

でっかいし・・・名前わからないし・・・
悩んだけどとりあえず店を後にし、近くの多肉SHOPへ。

そこで謎のダドレアの話になり・・・
即買いに行ったshop's娘さんw(ホント早かったですw)
買ってきたのを見てると・・・
「ダドレアだったら買ってて損はないかも~?」と思ったり。(影響受けやすいw)


帰りにもう一度、某ガーデンさんへ。

まだ残ってましたラスト1つ。(最初に見た時は2つあった)
もちろん即購入w

『ダドレア(の何か?)』(品種不明)
CIMG4315.jpg
育て方よくわかってないけど植え替えましたw

すっごく青白い。
CIMG4317.jpg
粉はげまくりなのは買った時から。
きっとみんな触りまくったんでしょう~。(自分含め)

『仙女盃』(←めちゃ欲しいw!)だといいなぁ~と思っているけどはてさて?
ダドレア自体流通してるのを見かけないレアな子なので・・・名無しでもいいかw

お値段は結構したけど・・・(ハオに比べたらマシかも?)
買って満足な一品。
キレイになったら改めてアップします(多分?)
暑さで遺影☆にならないことを祈って・・・・゜゚(>ω<。人)

何となく隣にあった
『ダドレア ビレンズ』のアップ。
CIMG4318.jpg
はい・・・。
撮影前に触っちゃいましたよw

プレゼント用の寄せ植え
2011年02月28日 (月) | 編集 |
職場で仲良くしていた友人が本日で退職することに。

何か(←多肉w)をプレゼントしたいと・・・
慌てて準備してみたり。

家にあったカット苗を中心に・・・寄せ植え。
CIMG4314.jpg

『紅稚児』と『ポティスム』『黄金細葉万年草』は入手したばかりの元気な子たち。

別の角度から。
CIMG4319.jpg
『虹の玉』『オーロラ』がおいしそうですw

CIMG4320.jpg
この中心部一番下の黄色の子が『黄金細葉万年草』ですw


喜んでもらえるかしら・・・(ドキドキ)

新入りさん達
2011年02月27日 (日) | 編集 |
自分でもヤバいと思うくらい多肉熱が・・・
昨日も目新しいものを買ってきちゃいましたw(*^^)v
その中の一部をご紹介。

『クラッスラ 紅稚児』
CIMG4321.jpg
紅葉した姿がかわいらしい。

『セダム ポティスム』
CIMG4323.jpg
なかなか見かけない子。
葉先がほんのりピンク色に色づくらしいw

『セダム 黄金細葉万年草』も入手したけど写真撮り忘れ。
また後日にでも。

葦サボの何か。
CIMG4313.jpg
白っぽい花が咲くとのこと・・・
リプサリスの何か?

そろそろ梅雨&夏に向けて・・・
購入は(できるだけ)自粛します。。。多分w

野望。
2011年02月26日 (土) | 編集 |
今年こそやってみたいことの一つ。
メセブリの実生!!

花芽があがってこないことにはできないんだけど・・・w
無事に花が咲きそうな気配w

2か月前に記事にした時よりむちむちになっていますw

『ブルビネ・メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)』 
和名:玉翡翠

これがメセブリ1号。

CIMG4302.jpg
これが2号。

無事に種が採れますように~~( *´艸`*) ←気が早いw


☆私信です☆
家では写真のように軽石を表土として使用してます~♪
(メセンなど限定で・・・)
あと何となく見栄え?(笑)

ムーンバースト
2011年02月23日 (水) | 編集 |
ぽかぽか良い天気~もつかの間。
本日より曇のどんよりとした空模様。

今週末はどこに行けるかな?w
(空き時間に思いつきで行動するので予定は未定。)
晴れてくれると嬉しいんだけど。

***************************************
先日購入した『サンバースト』と寄植えにするつもりで・・・
現在、屋外管理中(放置というw)・・・だんだん色づいてきましたよっと。

『アエオニウム ムーンバースト』
CIMG4288.jpg
まだまだ子株なので・・・
今夏が非常に怖いです(汗)


アエオもいいなぁ~( *´艸`*)
今年は増えそうな予感・・・(笑)

