サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2011年01月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


ヘルバセア
2011年01月31日 (月) | 編集 |
つやつやぷりぷりなハオもスキなんですけど・・・
もけもけだったりイガイガのタイプもスキなんですよ~w
要は好きなタイプが広すぎて絞れない(笑)

『H. ヘルバセア(ルテオローザ)』

ヘルバセアも色んなタイプ、産地データのがあるんですけど・・・
これは産地データ不明だけどスキだなぁ~と思う子。
てか、これひとつしかないんだけどw

ひでこさんから譲ってもらいましたw

いがいが~~w


写真じゃわかりにくいけど・・・
白いとげとげ部分が粒々水玉模様に見えるの~。 


よ~~く見たら花芽も上がってきてた!!

ハオの花芽が続々上がってきているのだけど・・・
交配するか悩み中~~w
●ピクタ×ピクタ
●黒・紫オブ×ベヌスタ
これはやりたいと思っているんだけど・・・ベヌ様に花芽が上がってこない~~(´;ω;`)
間に合うのかな~~?

でも・・・実生下手なんだよね(爆)
こればかりは経験だと思うので練習あるのみ!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆


ハオ&アロエ編
2011年01月30日 (日) | 編集 |
さぁてどんどん行きましょう~。

『H.玉扇』
CIMG4227.jpg
持ってるのと違う感じだったからーw
CIMG4228.jpg
これは窓模様なしのタイプ。

『H.金城』(奥に見えるのは『九輪塔』←写真撮り忘れw)
CIMG4230.jpg
これもキレイに斑が入っていたのでついつい・・・^^;


おまけで頂いた子たち。
『アロエ』のなにかー?
CIMG4232.jpg
小型でもりもりっとしそう。

『アロエ』のなにかーー?
CIMG4234.jpg
ツブツブ模様がかわいい。

そして・・・
『ハオルチア』の何か。(詳細不明)
CIMG4235.jpg
これなんでしょうね?
実験的に買ってきたエケなどと一緒に花壇に植えてみましたよー。
育つのかどうか・・・w

・・・寄せ植えする鉢&土がなかったので花壇に植えこんだともいうw



サボ園での購入品。
2011年01月30日 (日) | 編集 |
多いのでざっと流します。
まずはベンケイソウから。

『E. 大盃宴』
CIMG4222.jpg
初恋と似てる。。。w

『E. スケトシア』
CIMG4231.jpg
ググってもヒットしません^^;

『E.チワワエンシス』
CIMG4223.jpg
家のと違うので買ってみた。
交配種か何かかな~?

『セダム 大型玉つづり』
CIMG4224.jpg

『ダドレア ビレンズ』
CIMG4225.jpg
今回特に欲しかったものの一つw

『アエオニウム ムーンバースト』
CIMG4226.jpg
見つけた瞬間目が(`・ω・´) キラーン☆となりましたw

ハオとアロエはまた次回。

感謝。
2011年01月29日 (土) | 編集 |
Zサボテン園のあと・・・
多肉スキーの方々が集う某お店へ。

多肉話に花を咲かせ・・・
物々交換が始まりましたとさw


なんだかんだで・・・
こんなにもお土産を頂いてしまいました~^^;

ありがとうございます!
ありがとうございますっ!!

右側の袋の中身
CIMG4245.jpg
Mさんお手製の培養土(家での呼び名は“座布団”)

CIMG4246.jpg
このカット苗を挿していくのです~♪
どんなデザインにしようかな~( *´艸`*)


今後とも多肉スキーの輪を広げつつ・・・
ハオルチアの普及&拡大に努めたいと思いまする(。+.`ω.´)キリッ☆
(今日もプリングレイ配りまくってきたw)


明日は植え替えだな~w

やっちまった・・・(; ・`д・´)
2011年01月29日 (土) | 編集 |
先日の謎の子の正体をはっきりさせるべく・・・
行ってきました!!Zサボテン園。
(なんと家から車で10分圏内の場所にあった^^;)

外観は普通の民家だけど・・・一歩入るとこんな感じ。
CIMG4219.jpg
巨大なウチワサボテンに・・・アガベがどどーーーん。

CIMG4220.jpg
柱サボテンもにょっきにょき。

・・・で。
肝心の温室内は写真撮り損ね(爆)
だって話を聞くのでいっぱいいっぱいだったし・・・
欲しいもの目星つけまくってたんだもん(笑)

そしてあれもこれも悩んで・・・
「これ何ですか?」「これ譲ってもらえますか?」等と会話しつつ・・・

ちょろっと名前が気になった子を「これは~?」と聞いたら
「これも(いる)?」と切り返され・・・
どんどん増える増えるw

気づいたらこんなことになってましたw

気づいた時には後の祭りで・・・
(小心者なので)「これはいらにゃいです」と置けなかった・・・(T△T)はぅあ~

グリニーホワイトや玉扇別タイプをおねだりしたら断られた。ちぇ~w
でも数点欲しかったのをゲットできたので満足~w

サボテン話、面白かった~♪
こんな近くだったらまた行きたいな~w



んで・・・問題のこの子。
CIMG4198.jpg
Z先生がブラジルで入手した子持ち蓮華の仲間なんだそうだ。(名称不明)
国内の子持ち蓮華類は(当地では)暑さに弱いらしく・・・
この子はすっごく強いらしい!!

ほーーー(>△<)

