サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2010年12月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


メセブリ
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年はいろんな多肉に手を出してしまいました^^;
来年はどんな一年になるんでしょうね?

今夏に☆にしちゃって・・・
再度入手したメセブリ。
今は亡き初代の入手時開花期
結構大きくなってたけどなぁ・・・(T△T)

気を取り直して・・・
リベンジです!!

『ブルビネ・メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)』 
和名:玉翡翠

これは現1号。
このむっちりとした葉がたまらんですw


そして最近入手した2号w
植え付け間もないのでしわしわ~。

2株入手したのは種を取りたいなと思って♪
上手くいったらいいな~( *´艸`*)

今年のブログ更新は本日で終了。
更新は滞りまくりだけどw
これからものんびりマイペースにやっていきますw

今年も一年、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を~☆

エケ熱上昇中~w
2010年12月29日 (水) | 編集 |
やぁーーーっと、
年末年始の休みに突入~♪
大掃除もしなきゃだけど・・・
休みの日しかオニクをゆっくり眺められないのよねw

先日届いたオク落札品のオニクの一部を植え付け・・・
せっかくカメラで写真撮るも・・・
新PCで画像処理(サイズ変更)が上手くいかない~~(T△T)

何とか加工できた分だけでも・・・と。
慣れるまでまだまだ時間かかりそーです(汗)

****************************************
外で日曝し、雨曝しで育ててる・・・
『E.古紫』

家のエケの中では一番の大株に。
現在12cmくらい。
周辺に散らばっているのは捨てられなかったオニクの葉っぱたち(笑)

CIMG4077.jpg
黒々とした姿も好きだけど・・・
葉に緑色が残っている今の姿が好みかもw

ちなみに・・・
葉挿しで簡単に増えるのでまだまだ予備軍いますw


新入りは半分エケなので・・・
エケ丼にする予定~♪
チビ古紫も追加しようかな~( *´艸`*)

年末~新年にかけてエケ熱が上昇しそうですw

SHOPからの新入り(その2)
2010年12月28日 (火) | 編集 |
昨日の続きです。

SHOPへ伺った時に、手土産と引き換えに()頂いちゃった子達~
こんなにいいんでしょうか?
ありがとうごさいます~

『カランコエ 唐印錦』
写真ではわかりにくいけど斑入りです。
紅葉するとキレイになるそー♪


『エケベリア チワワエンシス』

言わずと知れたチワワさん。
梅雨時期にマイマイ被害にあっちゃったのでリベンジw
チワワを探してる~と伝えたら養生中のこの子を出してくださいました!
最近、こんなエケばっかり集めてるな~(;´д`)

『子猫の爪』

もけもけな猫さん。
つぼみが着いてるので楽しみ~♪


オクで落札した分が届いたら今年のオニクは終了~( *´艸`*)
なんだか、ハオだけじゃなくメセンにエケベリアに走った1年だったなぁ…(しみじみ)

SHOPからの新入り
2010年12月27日 (月) | 編集 |
クリスマスも終わって・・・
今年も残り5日です。
早いなぁ・・・。

年内に新入り紹介しとかなきゃね~。
ってことで・・・
先日お邪魔した多肉SHOP(最後の1つは別SHOPからw)から。

『エケベリア アルフレッドグラフ』

見た目は古紫そっくりですけどね。
こっちの方が葉がしゅっと細長い感じ。

『セダム リトルビューティ』

この子もお初です♪
紅葉すると葉先がキレイな赤ピンクになるよう。
楽しみ♪楽しみ~♪

で・・・
よ~~~くみると・・・

お花も咲いてます~。
黄グリーン色でひそやかに。

『アナカン? 桜祭』

これは別SHOPにて。
ピンク色に惚れ込んだw
桜祭でググってもHITしない~~~(´;ω;`)

誰か知っていたら教えてください~。

グラプト錦
2010年12月24日 (金) | 編集 |
我が家のグラプト錦2つ。
だんだんと色合いがキレイになってきましたw

『G.銀風車』(右側)←バイネシーの斑入り
『G.ブロンズ姫錦』(左側)

一緒に植えてはないんだけど・・・

ブロンズ姫錦が暴れてみょ~んと隣のほうへ。

捲りにまくった葉っぱは根元に。

錦以外はほとんど間引いちゃったけど、葉挿しでは3割程度。

たくさん増えて欲しいけど思うようには増えてくれない。

いつの日か鉢いっぱいに育てたいけれど数年先になりそーです^^;

