サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2010年05月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


梅雨といえば・・・
2010年05月31日 (月) | 編集 |
毎年、今ぐらいの時期に咲く花。

ヒガンバナ科
『ハエマンサス ムルティフローラ( Haemanthus multiflorus )』

とある説明書によると・・・
 南~中央アフリカ原産で、フットボールリリー、センコウハナビとも呼ばれる。
 ヒガンバナ科であるが、多肉植物として分類されている時がある。(抜粋)
画像 014
花が咲くまでは存在をすっかり忘れてたり・・・w


植替え時期が3~5月らしいので・・・
来春には植え替えてあげよう。
画像 016
これが蕾~♪

母の大好きだった花。
1株だけだと思ってたけど・・・株分けしたら多分10株くらいはありそ^^;

我が家のクブシエ晒します。
2010年05月30日 (日) | 編集 |
五月の連日更新も明日で完了w(1日穴開けましたがw)
毎日更新してる方がすっごく、えらいなぁ~と思ったり。

やり続けてみて・・・
ふと読み返してみるとおもろいのね♪

あ~
こんな時もあったよね~とかw

6月は今以上にパタパタしそうなので更新が滞りがちになるかと思います。
ぶっちゃけ、梅雨時期なのでネタ切れというのもあるんですが(爆)
ん~?
でも週1~2回更新くらいはしたいな♪

そんな感じですがよろしくお願いします~w

***************************************
えぇと・・・
きちゃない姿ですがリクエストがあったので晒します(爆)

過去記事を読み返してみると・・・何度か記事にしてました。
その中でも1番キレイな姿だったのが2009年5月


『Haworthia cooperi v. pillifera JDV95/7 Kubusie C1 』
画像 008
ちょうど一年前なのにこんなにも変わっていいの!? 
あの美麗な姿はいづこへ・・・?

画像 009
もう少し甘めな管理にします。。。


そして・・・もう1株はというと。
素焼き鉢に植えっぱなしなので全然成長してない。。。
画像 010
こやつは、プラ鉢に植え替えねば。。。 

次回アップするときにはもう少しマシな姿になった頃に。。。



マイマイ被害。。。
2010年05月29日 (土) | 編集 |
今日も雨。
だけど最高気温は26℃。

なんだか蒸し暑いです。
**************************************

『H.大窓スリガラス 達磨クーペリ』 (入手時:2009年3月の様子はコチラ
画像 005
あの後にびろびろ~~んって徒長させてしまい・・・(他にも多々あるけど^^;)
ようやく締まってきたので大丈夫かな?

外葉にはまだ徒長の名残がありますけどね(汗)

画像 006
やはり・・・外管理だと窓が曇り気味~。
一年前の室内管理の時はつやつやしてたけど~。

**************************************
雨の日はかたつむりんが何処からともなく出没し・・・
色んな子達が被害にあってきてます。。。

さらに!!!
アフリカマイマイというかわいくないビッグなマイマイも出没。。。
エケがモリモリと食べられてる姿を見たときにはホント泣きそうになりました
ある意味スプラッタです。。。

アレはもう貝のようなサイズ。。。

あ~~~
ヤダヤダ。
早く梅雨終わって~~

週末なのに雨。
2010年05月28日 (金) | 編集 |
ようやく週末金曜日~♪
カレンダー通りの休みの私にとっては嬉しいw

・・・だけど。
週末の天気予報は雨。。。
これはきっと(家で)やるべきことをやりなさい!という事なんだろうね^^;
*************************************
さっきまで梱包作業してたので・・・
撮り貯め写真からw

『光オブツーサ』
画像 007
外葉びろ~んびろ~ん(苦笑)
仔吹きしてます~♪

画像 008
このぎゅっと詰まった感が好きです~♪


***************************************
☆私信☆
余剰苗を送る約束をしていたお二方N様、P様へ。
苗の準備はできましたので、明日(29日)発送予定ですw
週明けには届くと思いますのでよろしくお願いします♪

黒。
2010年05月27日 (木) | 編集 |
だんだんと日が落ちる時間が遅くなってます~
19時頃までは十分明るいし・・・♪
帰宅後にじっくりと眺めることが出来る!!

でもやらなきゃいけないことも多々・・・orz
おニクを眺めるのは10分だけ!と思いつつも・・・
気づいたら30分以上経ってたりします(汗)

**************************************
何度も何度も記事にしてる・・・

『黒オブツーサ』(2009年4月9月、2010年2月の様子。)
画像 019
梅雨時期になると一段とつやつやぷりぷりな姿を見せてくれます。
過去の記事を読み返してみると・・・
プラ鉢に植え替えてからの成長が頗る良い気がします!!

黒オブはプラ鉢だな~♪(※あくまで我が家の環境下。)
画像 020
中心部をアップ!!!
えへへw
ゼリーのようで美味しそうでしょ?w


葉挿しの仔株たちもすくすくと・・・(遅いけどw)
多分1年半くらいかな~?
画像 028
段々ロゼット状になりかけてます。

画像 029
ぱっと見た感じ普通のオブトルのよう(爆)←まだ葉の大きさも小さいのでw
でも内側の葉っぱはちゃんと青光りしてて・・・
外側は少しだけ黒っぽいですw

親株が全然仔吹きする気配が無いので・・・
秋ぐらいには思い切って斬首してみようかなぁ~( *´艸`*)

