サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2010年04月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


紫と黒。
2010年04月30日 (金) | 編集 |
世間ではGWに入りました。
カレンダーどおりに休みではありますが・・・
人混みがキライなのでお家でぐうたら~としたいですw

**************************************

『H.ドドソン紫オブツーサ』
画像 028
だいぶ大きくなったなぁ~w
画像 029
中心部のぷりぷり具合が良い~
画像 030
赤味のかかった紫色~w

『H.黒オブツーサ』
画像 032
紫っぽいけど・・・
画像 033
黒味のかかった紫色といった感じ。

だいぶ締まってきたぞ~



OB-1。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
シトシトと雨が良く降ります。。。
梅雨入りも間近なのか?^^;

そろそろ徒長が気になるので・・・
水を控えますか。。。

前置きとは全く関係ないけど・・・
色がキレイになっていたのでw
『特紫 大型オブツーサ OB-1』(以前の姿はコチラ
画像 017
家に来てから1年半は経ったと思うんだけど・・・・
まだまだチビサイズ。

画像 018
葉のサイズが普通のオブトルサイズなんだけど・・・
これから大きくなるのかしら?(大型というからには・・・^^;)

ぶどう色の赤紫がモロ好みです

光オブツーサ
2010年04月28日 (水) | 編集 |
世間で光らないけど光るオブとかなんとか・・w

雪の花×オブだっけ?

割と初期の頃に入手した覚えがw
きらきらぷっくりで結構お気に入りの子~♪
『H.光オブツーサ』
画像 038
雪の花のキラキラ感と、オブのぷっくりとした丸み感がキレイに出てると思う。

画像 039
成長すると斑点が薄くなるそう?
もうちょっとラメラメ感を出せないかな??

じっくり眺めてみたら・・・仔吹きし始めてました~♪
まだまだチビっ小苗だけどw

今期、ちょうど花のタイミングが合っていたので
試験的に受粉してみた。

♀剣葉オブ×♂雪の花 1鞘だけ結実。

問題は・・・
種子が成熟してくれるか?
最大の要因は自分に実生の腕が無いこと(涙)

さてさて・・・どうなることやらw

Rosea
2010年04月26日 (月) | 編集 |
ほんのり~と紅葉してる姿を
次はいつ見れるかもわかんないので・・・
今のうちに記録~♪

『H. cymbiformis rosea K-1』(以前の姿はコチラ
画像 040
ほんのり~と外葉がピンク色です。
画像 041
全体がピンクになるにはどうしたらいいんでしょうね?

b様より頂いた・・・『H.レディ』。
画像 034
ぐる~っと子吹きしまくりですw
何故か一株だけ異様に真っ赤になっています

秋には植替えかなぁ~?^^;


☆メモ☆
先日播種したブルゲリ~
本日1株発芽確認~♪
問題はここから・・・

だんだん・・・
2010年04月25日 (日) | 編集 |
日差しが強くなりつつあります。
そろそろ日焼け対策もしなきゃですね^^;

**************************************

ハオ始めた頃には「ピクタはいいや~」と思っていたんだけど
やはりハオも嗜好も変わってくるようで・・・
今ではすっかりピクタにも嵌りつつあります(笑)

今欲しい(狙ってる)ピクタは『桃源郷』。
とあるブログで拝見して以来・・・欲しくて欲しくて・・・w
ほんのり~とピンク色に染まる感じがツボでした♪
縁があればいつの日か・・・w

緑色に戻っていた子達もいい感じに焼けてきましたよ~♪ 
以前の姿はここ→ピクタ2種。
『H. モザイク系ピクタ (実生)』 ←ピクタ1号
画像 012
育ってないなぁ~と思っていたら少し大きくなってるようです(徒長?
ピンク色の丸っこい葉がかわいいです~

『H. モザイク系ピクタ』 ←ピクタ2号
画像 011
一回り?大きくなってかっこよくなりました~

水遣り直後なので・・・
光が反射気味でスミマセン。。。

☆オマケ☆
ピクタと同じ環境においてる・・・
『H. cooperi v. pillifera JDV95/7 Kubusie C1 』
画像 013
がっつり焼けてます~♪
画像 014
もう少しぷりっぷりの方がいいかも?^^;


余談。(しんみりとする話なので追記で)

[READ MORE...]
