サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2009年10月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


レイトニー
2009年10月29日 (木) | 編集 |
職場関係の他事務所で新型インフル患者がついに出ました。
接点はあんまりないけど・・・
用心することに越したことは無いですよね^^;
という訳で・・・しばらく早寝に勤めることとしますw
皆様も気をつけて~

ここ数日、だんだん緑色に戻りつつあります^^;

『H.cooperi v. leightonii Erin Park』(レイトニー1号)
画像 009
この色合いも好きだけど・・・
やっぱりガッツリと赤く紅葉して欲しい~

どれくらいまで赤くなるかなぁ~?w

☆メモ☆
2号はまだまだ養生中・・・。

紫と黒
2009年10月28日 (水) | 編集 |
台風で非難させてたオニク達を昨日ようやくお外に出しました~
数日部屋の中においていただけなのに・・・
緑色に戻りつつある子もいました^^;
やっぱり光には敏感なのね・・・

避難させたときに撮り貯めた写真からw

『ドドソン紫オブツーサ』
画像 014
家に来たときは全然ロゼットになっていなかったのに!!
周辺は徒長してた部分で・・・これから仕立て直しますw

画像 013
この紫加減が好きですw


『黒オブツーサ』
画像 033
ちびっ子だけど・・・この透明感

画像 034
いつか消えてなくなりそうで怖いです・・・

↓親株はこんな感じですw
画像 011
台風の影響で曇り空が続いたので・・・
緑に戻りつつあります

季節の変わり目で・・・
少々風邪引きそうな気がする今日この頃・・・。(よくひいてるw)
なので・・・しばらく温かくして早く寝ることにしますw
(いつも夜更かしばかりなので^^;) 

おやすみなさいませ☆

キャベツ?
2009年10月27日 (火) | 編集 |
キャベツ?と思うような・・・

『ドドソンシンビ C-11』
画像 005
女王様サイトの美麗な姿にやられました(爆)

画像 006
チビ苗で入手w

画像 007
ちょっとづつ動き始めたようで・・・
だんだん青々してきたw

画像 008
これが大きくなって・・・
ぷくぷくパンパンになるのが楽しみです( *´艸`*)

【実生】その他色々。
2009年10月26日 (月) | 編集 |
今年7月末~8月に播種した分。

『セタータ × ボルシー 』(発芽9株/播種10粒)
画像 036
ぷっくりぷりぷりですw

『オブツーサ × 紫オブツーサ』(発芽6株/播種10粒)
画像 037
紫オブの遺伝子に期待大w

【メモ】他の実生は・・・
1.♀マジョール交配種(原種っぽい顔) × ♂不明  2株/13粒
2.♀オブツーサ×ヴェヌスタ × ♂ブラックベルディアナ「羽衣」(違うかも?)  1株/6粒


ようやく2の(オブ×ヴェヌ)×羽衣が発芽です^^;
播種から2ヶ月あまり・・・(長っ

気温が関係してるのかな??

【実生】コンプト3種(10/24)
2009年10月25日 (日) | 編集 |
最初の実生より半年あまり。
気がつけば9種ほどやっていることに気がつきました^^;
初心者の癖にかなり無謀ですw

10/11に播種(半分は冷蔵保管)したコンプト3種。
2週間ほどでこんな感じ。

『ダルマコンプト』 (播種数50粒)
画像 029
カウントしてないけど・・・結構出てるw

『コンプトニアナ ホ-1』 (播種数30粒)
画像 030
見にくいけど・・・ちゃんと芽は出始めてます♪

『特厚葉コンプト』 (播種数50粒)
画像 031
これもなかなかの発芽率♪


・・・で
一番最初(今年の3月)に播種した
『母)玉緑×父)だるま葉コンプトニアナ』
画像 038
本来なら5枚目だったはずの葉(涙)

植替えたり・・・
夏を乗り切り・・・
容器をひっくり返したり・・・(黙)←致命傷。。。

そんな苦難も乗り越え残った1株です
頑張って大きくなってください・・・(切実)

いつ溶けて消えるか・・・ヒヤヒヤしまくりです

