サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2009年06月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


初夢殿(その後)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
梅雨が明けて・・・
夏に向かい暑さも増してきました^^;
すでに夏バテ気味デス(汗)

このままだとアップするのがいつになるやら・・・?
ネタが無いのもありますが(爆)
ダルい腰をあげて気力で乗り切ります~d(jΔj*)
最低、週2回更新目標で・・・(少なっw)

『初夢殿』(以前の姿はコチラ
以前の姿より瑞々しくなってきましたw
初夢殿
前回アップしたのは入手直後だったので・・・
動かないのが心配だったんですけど、
梅雨時期の湿気のお蔭で?ようやく動き始めましたw

夏越して・・・
秋ごろからは焼き色をつけてみる??
初夢殿

某女王様のオクがすっごく気になってるけど・・・
我慢我慢w

今時期の入手は危険・・・っと。
(※昨年6月、初ハオを夏越ダメージでこじらせ・・・最近ようやく動き始めた。。。)


朝日の・・・
2009年06月27日 (土) | 編集 |
晴れた日のとある休日・・・

窓際のオブをちらりと見ると・・・
言葉を失うほどの姿に・・・(大げさ?w)
オブ逆光
光と影のコントラストが綺麗w

トランシエンスの葉脈も・・・
トランシエンス
繊細ながらも浮かび上がってますw


これだからハオが好きなんですw

レディ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
今日は降ったり止んだり・・・
雷ゴロゴロ・・・
梅雨空な一日でした^^;
そんな日なのにウッカリ窓を閉め忘れて・・・
ハオをずぶ濡れにしちゃいました(´;ω;`)

今日も?
撮り貯めた写真からのエントリーd(jΔj*)

個別にはまだ紹介してなかったハズ・・・。
b様から頂いた・・・
『H.レディ』
レディ
育てやすい強健種とのこと。
全くそのとおりのようですw

レディ
ぐる~っと1周、子吹きの気配が・・・w

さすがスパルタンに育て上げられただけあって・・・
たくましい子ですww

緑色の黒オブ
2009年06月25日 (木) | 編集 |
以前も記事にした『黒オブ

梅雨に入って
湿度があるせいか・・・?
以前よりつやつやぱっつんなお姿へ。
黒オブ
半日陰なので・・・
緑色に変わっちゃってます^^;

黒オブ
黒い色も好きだけども・・・
こっちの色もいいなぁ~( *´艸`*)

黒オブ
しゅっしゅっすると・・・
こんなにもきらきらに。

【栽培メモ】センペル育て方
2009年06月24日 (水) | 編集 |
自分用のメモです。
(間違っているかも?^^;)

センペルの育て方。
今後追記していくかもしれません。

古参のセンペル。(入手は昨年11月末頃?)
『フランクレイネルト』
センペル
(撮影:2008/11/24)

センペル
(現在の姿:ぎゅっとしてた葉が開いてますw)

ベンケイソウ科センペルビウム属

原産地:ヨーロッパなどの高山地
特性:耐寒性が強く、降雪地での越冬が可能。
    暑さには弱い。(え?)
    水のやりすぎや日中の天気が良い時に、鉢内湿度が高くなければ耐える事ができる。
    (夏場は乾燥気味だな・・・。)
    太陽の光を好み、不足すると徒長してロゼットが崩れてしまう。
    (さすがに夏場の西日はダメだろうな。。。)
    成長期には水を好む。(冬~春頃は水多め?)←秋ごろまで残暑が厳しいのでw

色々調べてみたけど・・・
紅葉のポイントは冬の寒さ?と太陽の光?

沖縄の冬だと綺麗な紅葉は難しいような気がします^^;


