サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 2009年03月
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |


オブツーサ
2009年03月30日 (月) | 編集 |
ちぃ☆がハオに魅せられたのは・・・
愛読している 【よしもとばなな】さんの小説がきっかけ。

その中に出てくる、多肉植物の名前に由来しているという主人公『雫石』という名が気になったから。

調べれば調べるほどに学名&品種名に混乱していたのですが・・・
とある方に『雫石』というのが・・・
・Haworthia cooperi v. truncata(オブトル)
であることを教えていただきました。
オブツーサ

このつやつやぷっくり感が大好きです

可愛いシンビ
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ハオルチア カワイイ(シンビフォルミスv.イネルミス)

P♪さまから頂いたもの。
H. cymbiformis v. inermis
子苗ながらもすごく葉脈がキレイです

更にアップで・・・w
H. cymbiformis v. inermis
手持ちのデジカメではこれが限界かな?(腕が悪い?・゜゚(>ω<。人))


実生ハオはにょきにょき育ってます
画像 005
発芽数:播種数=11:15

P♪様ありがとうございます~
里子の子達は元気に過ごしてますよ♥(。→v←。)♥


チャイナドレス
2009年03月25日 (水) | 編集 |
本日の紹介は・・・
前回予告したあの子w

『H・デシピエンス系交配 チャイナドレス』
チャイナドレス
葉先の透明感がきらっきら何度も手にとって見入ってしまいますw
ノギもふわふわしてて可愛いし

オブトルのツヤツヤぷっくり感もいいけれど、
儚くて繊細な感じが気に入ってます

これからの成長が楽しみな株です

H.大窓剣葉オブツーサ
2009年03月24日 (火) | 編集 |
素人でまだまだ手持ちの品種は少ないですが・・・
少しずつ紹介していきたいと思います。

本日は・・・
『H.大窓剣葉オブツーサ』
H.大窓剣葉オブツーサ
このぷりっツヤっとした大きな窓に心奪われましたw
家に来てまだ1ヶ月にも満たない子ですが・・・
大株に群生させたらキレイだろうなぁ~


時間を忘れるくらい見惚れてしまいます

次回は後ろにちらっと見えてるあの子の紹介でも・・・( *´艸`*)


ハオ実生
2009年03月22日 (日) | 編集 |
ハオを育ててまだ一年にも満たないけど・・・
夏場の山場を乗り越えたことで少し自信が?(笑)

ハオの種を頂いたので・・・
(無謀にも?)実生に初チャレンジです
上手く育つといいな~

母)玉緑×父)だるま葉コンプトニアナ
玉緑×だるま葉コンプト実生2009.03.03
3/3に播種しましたw


それから10日余り・・・
玉緑×だるま葉コンプト実生2009.03.15
ちっちゃな芽が・・・かわいい・・・w
(光が反射しててゴメンなさい

本日までに確認できたのは・・・
発芽11株/種子15粒

これからの成長が楽しみです


