サイトマップ
ちぃ☆’s Garden 頂きもの
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


北の国から。
2011年11月01日 (火) | 編集 |
北の国から多肉便がやってきました。
気温差あり過ぎで驚いてないかな?

つか何ですか?この暑さ!
朝からの土砂降りで湿度がものすっごいことに(´Д`;)
まだまだ半袖で過ごせる・・・
もう11月だというのに。

******************
『H.caespitosa RIB0372, McGregor』

よく見たら葉に窓がある!
むちむちに膨らませたらもっと艶出るかな?w

『H. cymbiformis Groot River Gorge 』
CIMG5131.jpg
これは!あまり大きくならないシンビ。
透明感もあるんだよね♪

『H.bella 青い妖精』 
CIMG5132.jpg
もしゃもしゃしたレース系。
ベラはあったけど妖精はいなかったので嬉しいw

『H. herbacea var. herbacea Bosfontein』
CIMG5133.jpg
ヘルバセアですー。

ちょっと角度を変えて・・
CIMG5134.jpg
イガイガ好きー♡


あと他に・・・
ピリ錦や、宝草錦、ピクツラータ、シンビvオブツーサなど頂きました。

>Rさん
こんなにもたくさんありがとうございます・゜゚(>ω<。人)

インカーブラ&ベラ
2011年10月28日 (金) | 編集 |
頂いてからだいぶ経ってしまったけれど・・・
メモを兼ねてあっぷーー。

***********
応募したのはこの2種。
CIMG5081.jpg

『H. incurvla MBB6892 NE of Roff's Rock』
CIMG5083.jpg
ボールのように丸まるインカーブラ。
丸くさせられるかは腕次第ですが・・・w

『H. bella(H.isabellae) MBB6798 Houtkloof』
CIMG5082.jpg
イザベラエから独立したベラですー。
もしゃもしゃレース系のキレイな子。
何気に分頭・・・♪(〃▽〃人)


kさんありがとうございました!
気になるのがあれば、余剰苗優先的にお出ししますので!
ご遠慮なくどぞ~w(マダあんまりないですけど^^;)

ピリ錦とコンプト
2011年10月24日 (月) | 編集 |
土日、せっかくの園芸日和が
ぽかぽか良い天気だったので・・・
気がつくとお昼寝日和になってましたー。

お祭り行こうと思ってたけど・・・
ヒトが多い~との情報で行くのを断念してみたり。。。(人ごみ苦手w)

何もせずに休み終わっちゃったよ・・・(-ω-;)

*******************
とある方より・・・
譲っていただいたハオ2種。

『H. ピリフェラ錦』
CIMG5112.jpg
甘々管理にするとびよ~んと伸びちゃうので
辛めに管理せねばw
目指すはきゅっと締まった姿!

『H. コンプト』

これでもまだ子苗サイズなんだってーw
将来が楽しみな株です~♪

ステキな子達をありがとうございましたー。

************
今週のくるくる。
CIMG5109.jpg
思うようにくるくるになってくれません^^;
もっと日に当てたほうが良さそうだな~。





白樺キリン
2011年09月15日 (木) | 編集 |
何だか今年は台風の当たり年です。
よりにもよって多肉を見に行こう!と計画しているときに・・・(2度目だったり^^;)

さてさて進路はどうなるでしょうね?

*********************
『Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'』 (流通名:白樺キリン)

多肉友Tさんから頂いた初ユーフォルビア!
何を隠そう・・・
育て方がよくわかってないので・・・頂いた鉢のまま~。
盆栽的に小さくコンパクトに作りたいなw

斑入りは大好物なので嬉しいです♪
CIMG5007.jpg
白が多めでキレイな色合い~( *´艸`*)

CIMG5008.jpg
紅葉すると小さな葉っぱがピンク色になるらしいー♪(〃▽〃人)
これからどんな色合いを見せてくれるでしょうね?w
楽しみですw

こんなにかわいい子ありがとうございます♪

***********
独り言・・・

土も用意したし!
そろそろ植え替えを開始しなきゃ~(*`◇´*)ゞ

ファイヤーボール
2011年08月07日 (日) | 編集 |
台風一過。
色々と被害もありましたが・・・
まぁこれくらいなら~という感じ。

・・・が。
本日、所要で高速を利用したら一部で通行止め(←台風後の清掃のため)になってて
ギリギリまで乗ろうと思ったのがそもそもの間違い。。。
お陰様でいつもなら1時間弱の道のりも、倍の2時間以上もかかる羽目に。
こんなんだったら高速なんて使わずに普通に道路を北上した方がマシだったよ。。。

高速出口を出てからも渋滞しまくり。
こうなってみると高速のありがたさが身に染みる。

まぁ目的は達したのでいいんですけど。
帰りは普通に下って帰ったのは言うまでもなく。
高速を使った時の方が時間かかるって・・・(;´д`)

って・・・ぼやいてばかりなのもアレなんで、
撮り貯め写真からどぞ。

******************************
先週土曜日のお昼に・・・
k*さん達とランチを食べに行ったお庭がステキなカフェで
手入れをされている方とお話することができ・・・
意気投合しちゃって頂いちゃいましたw

次訪問するときにはこちらからも何か持参しますね~( *´艸`*)

↓色々忘れそうなので自分用メモ。
『ネオレゲリア ファイヤーボール』パイナップル科ネオレゲリア属

パイナップルの仲間で種類がたくさんあるそうで。(よく分かってないw)
ピンク色のグラデがきれいだなぁ~と。

ここに水を貯めて吸収するんだそう。
CIMG4921.jpg
まず思い浮かべたのが河童w
水を切らさないようにしなきゃね~。


