サイトマップ
ちぃ☆’s Garden ガガイモ
ハオ好きから多肉好きへと・・・( *´艸`*) のんびり~と不定期更新ですw
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ガガ花
2014年11月09日 (日) | 編集 |
今年はあんまり咲かないガガイモの花が咲いていました。
(気づいてないだけかも?w)

『Huernia sp S.Collenette7786 Saudi Arabia』

フェルニアにしては大輪な気がする。
五百円玉よりも大きいよ。

20141109130244608.jpg
アップにすると気持ち悪さ倍増(笑)

20141109130245a88.jpg
でもね。
横から見ると風船のようなぽってりとしたフォルムが可愛いの( ^ω^ )


ホヤ・ベラ開花
2012年09月23日 (日) | 編集 |
朝夕が少しづつ過ごしやすく、
日の入り角度も低くなって秋らしくなってきた?


台風も発生しているようなので油断は禁物です^^;

*******************

『Hoya bella (ホヤ・ベラ)』

ようやく開花しました♪
白+桃色ってとこがワタシの好み~♡


CIMG5748.jpg
飴細工のような透明感のある花。

CIMG5750.jpg
色合いがちゃんと伝えられない・・・orz

そろそろカメラを買おうかしら・・・(´;ω;`)


ホヤ
2012年09月04日 (火) | 編集 |
最近はガガイモブーム到来で・・・
近所に面白園芸店を発見したものだから
ホヤ収集にも拍車がかかっております♪
(ホヤ⇒サクラランとも呼ばれる。ワタシはホヤと呼ぶ派w)

我が家のホヤコーナー(一部)

買ってきたポリポットのまま適当にレイアウトしてるので
もう少ししたら植え替えしなきゃだわー。
まずは土買ってこなきゃw


『Hoya bella (ホヤ ベラ)』
CIMG5722.jpg
某ブログで開花した可愛らしい姿を見て・・・
探し回って1年余り。

ネット通販でカット苗購入後、近所の某園芸店に売っていたのにショックを受け
悔しいから2株目購入しましたよ(笑)
蕾がついていたので開花が見れるかもしれない♪

ガガイモ開花
2012年09月02日 (日) | 編集 |
あっという間に9月突入っ!
夏休みのある学生が羨ましい・・・。

暦上では秋。
待ちわびていた園芸シーズン到来ですな。

某HCで秋植え球根を注文しようか悩み中。。。
オーニソガラムが気になるんだよなぁ・・・。
ギリギリまで悩むことにしよう~(そして忘れるw)

*************
台風対策の作業中、開花に気づいて・・・
ようやく本日写真撮りました(遅っw)

『Stapelia variegata(スタぺリア 牛角)』

時間がだいぶ経っているので反り返ってます。
色もイマイチ^^;

CIMG5717.jpg
こんな色柄が出るから自然界はすごいなぁ~w


これは名無しで購入したモノ。
CIMG5723.jpg
名前聞いた気がするけどド忘れしちゃった・・・w


久しぶりに・・・
2012年07月09日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新です。


ようやく土日に園芸店回りをする余裕(気力?w)がありました~(〃´o`)=3
友人Aを巻き込んで新境地を散策・・・w

どでかいビカクシダや珍しいホヤなんかを見つけちゃって・・・
時間を忘れるほど見入ってしまいましたw

危うくランにも手を出しかけたり・・・(;´д`)←なんとか思いとどまったw


カメラを持っていなかったので写真はナッシングw
帰宅してから撮ったので色合いイマイチです。

後日気が向いたら撮り直すかも?
************

見た目に魅せられて思わずお持ち帰り!

『カンガルーポケット』
袋のようなものは葉が変形してできるんだそうでw

CIMG5620.jpg
袋をよく見てみると穴が開いてます(謎)

調べてみると・・・
アリ植物と呼ばれてるみたいですねー。(袋にアリが住み着く?)
ディスキディア・ヴィダリー(D.ペクチノイデス)←学名?

・・・
おもしろ植物ってことで(笑)



そして・・・
CIMG5627.jpg
某所で苗床にあったホヤを(強引に?)分けてもらったり・・・w
名前は不明だけど白花で芳香性だったので~( *´艸`*)
ちゃんと育つといいなー♡


手前のは友人に依頼してた
『Hoya bella(ホヤ ベラ)』
CIMG5624.jpg
サクラランよりもコンパクトです!(小さいの好きw)

『Hoya linearis(ホヤ リネアリス)』
CIMG5626.jpg
細っこい・・・(汗)


ただ今、マイブームはガガイモのようです(笑)



